ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 編集長・八木 波奈子のエッセイ > 2016年11月14日 BISES No.105 冬号 2016年11月16日発売です!

編集部エッセイ

八木 波奈子のエッセイ

前へ一覧へ次へ
2016年11月14日
BISES No.105 冬号 2016年11月16日発売です!

たくさんのご応募ありがとう!
第6回「ビズ・ガーデン大賞グランプリ発表」です。
毎回オリンピックイヤーに行われてきた全国規模のガーデンコンテストで、実は日本で最初に開催されたという由緒あるコンテストなのです。
さて、今回のグランプリはどんなガーデンに決定したのか、特集でレポートしています。これを見ると、今、そしてこれから、どんなガーデントレンドが注目されているのか、すぐに分かります。

11月18日から、東京・六本木でバラの写真展スタート!
「バラ大国日本 輝くバラたちの庭」と題した華麗な写真展が開かれます。
BISESに掲載された珠玉のバラたちが、高画質の銀塩プリントで大きく引き延ばされて、圧巻のシーンを再現します。全国各地に取材したバラの庭を眺めると、いかに日本人がバラを愛し、その美しさを理解しているかを知ることができます。冬に咲く満開のバラ園へお越し下さい。—————

冬号ではこの展覧会と連動し、日本のバラの達人21人と、彼らが選ぶ名花をご紹介しています。初めて知る優れたバラ、最もポピュラーで共感を呼ぶクラシックローズなどなど、選者とバラの意外な関係も垣間見えて、なかなか楽しい特集になっています。この記事を読んで展覧会を見ると、きっと2倍楽しめます。

大人こそ楽しみたいナチュラル・クリスマス
コニファーの森をあなたの部屋に演出するアイデア。
まっ赤な木の実をキャンドルスタンドに飾る。
庭の木立に星のイルミネーションをたくさん絡める。
クリスマスイブに行きたい光あふれるファンタジースポット!
クリスマスの香り、クリスマスのホットワイン、レシピを添えて。

花のあるかわいい暮らしのアイデア集
冬の日々は手仕事で、我が家を花イメージの広がる生活空間にリメイクしましょう。ガーデナーの花刺繍、緑が透けるレースのカーテン、ガーデンルームの居心地、バラ・プリントのパッチワークなどなど。SNSで“私のボタニカルな暮らし”をアップしよう。 

「みんなのガーデンセラピー」
“みんなのガーデンセラピー” は、庭があるとこんなに幸せ、という生活感たっぷりの話題を取材しました。ネット社会が広がり続ける中で、ガーデン空間が提供するリラクゼーションの役割は重みをますばかりです。記事中で、園庭を駆け回る子供たちの姿からは希望が伝わってきます。ガーデンセラピーは今を生きる”みんな”のために必要な、心身のバランスを保つための知恵なのです。

 



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES(ビズ)』編集長。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が作った言葉なんですよ。1992年に創刊した『BISES(ビズ)』は、ついに通巻100号を迎えました。