ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2004年02月27日 第18話 「再びバラについて」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2004年02月27日
第18話 「再びバラについて」

今日、ムック『バラの園を夢見て』のパート2が校了になりました。もうすぐ本屋さんに並びますので、少々お待ち下さい。ご存じの方も多いと思いますが、パート1が出版されたのが何と8年も前になります。当時は、オールドローズってなあに?というくらい、誰も知らない領域のバラをテーマにしたもので、以来ロングセラーを続けて今日まで。日本のバラ世界もすっかり変わりました。

パート2では、現時点でお伝えできる、化学薬品を使わないでバラを育てる方法の全てをのせました。木酢液、生薬の希釈倍率(薄め方)と使い方の表ー1年分ーまで付いているのです。著者は梶みゆきさん。驚きの裏話をすると、このパート2の1冊分を書き上げた直後に、本誌ビズの「バラづくり最先端」連載分の新情報を取材しに出かけ、ほうっと感心する話題を編集部に送ってきたのです。彼女のエネルギーは底なしですね。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。