ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2007年05月13日 第28話「新丸ビルとライフスタイル誌35年」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2007年05月13日
第28話「新丸ビルとライフスタイル誌35年」

東京駅の丸の内に”新丸ビル”が華やかにオープンしました。4階はライフスタイル・ショップ街、いわゆる生活雑貨のお店がズラリ。今年35周年を迎えた「私の部屋」直営店もあります。ご存知無い方もいらっしゃるでしょうから、ちょっと説明します。「私の部屋」は1972年にまず、ライフスタイル誌として創刊され、ほぼ同時に同名でショップも出来ました。雑誌の方は20年後、誌名を「BISES」に変え、やがてガーデニングのパイオニア・マガジンへと育っていきました。(最初はBISESと書いて”私の部屋ビズ”と読んでいました)

さて、共に”ライフスタイル”なる発想を広めようと頑張った雑誌とショップ。このかつての姉妹というか、同志は35年間、世間の荒波を乗り越えて、ささやかながらも暮らしの夢を提案し続けて今日まできたというわけ。35年前「やさしい気持ちの女の子になろうよ」とよびかけて始まったライフスタイル誌は、今も花や緑と共に生きる穏やかな生活に安らぎを見出しています。生活に夢を見る、暮らしを楽しむ、その中心にあるのが身近な自然としてのガーデンなのです。

それからもうひとつ、大切にしてきたものがあります。それは「美しい」ものは心の栄養ということ。5月16日に発売されるBISES夏号は「バラはかくも美しい」という特集から始まります。ぜひご覧ください。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。