ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2012年11月12日 BISES冬号「素晴らしきイングリッシュガーデンの世界」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2012年11月12日
BISES冬号「素晴らしきイングリッシュガーデンの世界」

 ビズ冬号のお知らせです。巻頭特集では、最近英国で話題のイングリッシュガーデンがビッグサイズの写真で掲載されていて、大迫力です。今号を編集しながらスタッフみんなで盛り上がったのは、イギリスという国のガーデン世界の果てしない奥行きについてでした。たとえば、大きな野生動物が優雅なマナーハウスの庭を散歩している風景なんて、想像できますか? これが動物園なのです……唖然としますね。
 今年のビズはガーデンチャリティに力を入れてきたので、この機会にイギリスのチャリティ・ニュースもさぐってみました。すると、素敵な庭を教室にして“ワイン片手に剪定講座”が行われるという話題が入ってきました。これはワインメーカーがスポンサーになっている園芸講座で、参加費用がチャリティになるのだそうです。さすがチャリティ先進国、なんとスマートなこと。
 さらにこの号には、第5回ビズ・ガーデン大賞のグランプリ発表があります。おしゃれなバラの庭、ベランダガーデンのスーパーアイデア、夢あふれるカントリーガーデンなど、見所満載! 庭ファン必見です。
●特別付録は2013年版カレンダー「花にやすらぐ」です。季節感たっぷりの花風景と共に、来年も気分良くお過ごしください。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。