ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2013年09月12日 BISES86号 (秋号) 新鮮な話題が詰まっています!

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2013年09月12日
BISES86号 (秋号) 新鮮な話題が詰まっています!

 「秋」という字に日本人はどれほどの思い入れがあることでしょう。近頃では夏が切ないほどの猛暑になるので、なおいっそう秋を待つ心は強くなるのでしょうか。

■BISESの秋は和の植物をテーマにしました。“琳派調いけばな”の章では、庭の小菊がまるで屏風絵から抜け出したような、雅やかさを伝えて新鮮です。琳派は桃山時代の俵屋宗達や本阿弥光悦に発し、江戸の尾形光琳や酒井抱一らによって絶頂期を迎えた華麗なジャパニーズ・スタイル。秋情緒を語るビズ86号、ひと味ひねりをきかせた美意識でおたのしみいただきます。

■特集「薔薇とガーランド」では、西欧文化の王道を行く装飾デザインと、バラの仕立て方の関連を鮮やかに解説しています。ビズ初となるこのテーマのために、今年7月、ロンドンのリージェンツ・パークのバラ園を撮り下ろしました。また、バラ研究家・高木絢子さんの小さな庭に完成したガーランドは、実用的なバラの立体仕立てとして新鮮なアイデアです。保存版としてご利用いただけます。

■秋号のお役立ち情報イチオシは、「全国ガーデニング講座案内・庭を学ぼう」です。北海道から鹿児島まで、厳選した19の講座をズラリとご紹介しています。講座内容は本格的なガーデニングハウツーの他、園芸英語、ボタニカルアート、ハーブや薬用植物、料理、染色、栽培と織りなど、その幅の広さは驚くほど。大人になってからの“学び”には楽しみが詰まっています。新しい世界の扉を開ければ、趣味の幅も広がるし、お友達もたくさんできます。ガーデンをベースに、あなたの生活がさらにイキイキと輝くはずです。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。