ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2015年09月16日 BISES No.98(秋号) 今号の注目テーマをご紹介!

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2015年09月16日
BISES No.98(秋号) 今号の注目テーマをご紹介!

ガーデニングシーズンいよいよ開幕。
今年の夏のあまりの暑さに、ガーデナーの皆様はストレスがたまっているにちがいない。その解消のためにもBISES秋号の特集「ガーデン鮮度アップ計画!」は必読ですよ。一年草、宿根草、球根、すべての植物の中から絞り込んで、あなたのガーデンがイメージアップするアイデアを練り上げました。新鮮なカラートーンのビオラ&パンジー情報、新品種の草花とバラとの意外な組み合わせ提案など、なかなか刺激的でヤル気が出るお話しです。

今年の流行色なんて言うとファッションかな?と思うかもしれないけれど、ガーデニングの世界も花色に年々びっくりするほど新色が出ています。BISES的には2015年は“赤色”に注目かも。シックな赤は大人色。そんな視点であなたもご自分のガーデンを見渡すと、きっと鮮度アップしたいコーナーに気付きます。

特集/ガーデン鮮度アップ計画!
◯バラと咲かせるベストパートナー
◯河合伸志が注目するこだわりの個性派パンジー&ビオラ
◯前田満見「秋は山菜苗の植え時です」
◯ケイ山田の特別講座「鮮やかな秋色演出」
◯ベランダ派に「初めての球根ガーデニング」

第9回 ガーデンセラピー 〜最新科学で探る「庭」の力〜
今号は庭の音、サウンドスケープに着目しました。BISESの創刊時代(1992年〜)をご存知の読者の中にはご記憶の方がいらっしゃるかもしれません。『むさし野音日記・SOUND-SCAPE』 のタイトルで連載エッセイを書いていた鳥越けい子さんが、ガーデンセラピーとしての庭の音を語っています。20数年の時を経た今、私たちの心と身体に働きかける音は、どんな新たな意味をもっているのでしょうか。興味深いインタビューが掲載されています。

大好評! ビズ・オリジナルカレンダー2016 4種類発売です!



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。