ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2016年07月07日 BISES N0.103 盛夏号 真夏にジャスト・フィットの特集をご紹介!

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2016年07月07日
BISES N0.103 盛夏号 真夏にジャスト・フィットの特集をご紹介!

<巻頭特集>魅惑の地中海ガーデンバカンス!
ギリシャのコルフ島とイタリアのシチリア島にエキゾチックな庭を訪ねたガーデンフォトグラファー、クライブ・ニコルスの興奮と感動の記録です。「言葉にできない美しい朝焼けの海、ラブリーなピンクの建物、神秘の巨木・オリーブにみなぎる力と言ったら‥‥」、さて、どんな特集をイメージされますか? 庭の歴史も興味深い!

<庭づくり成功の法則>身近な一年草で作る夏花壇
奥峰子が解説する、真夏の花のコーディネート。シンプルな法則が、ガーデナーを納得させるそのキメゼリフは、まるで“コロンブスの卵“のよう! 奥峰子はBISESと共に日本のガーデニング界を開拓して来た超ベテランガーデンデザイナー。花のエキスパートです。

<旬のハーブと夏野菜>中庭で週末ホームクッキング
オリーブオイルをヘルシーに使いこなす達人の夏レシピ。夏だからこその解放感に浸るウィークエンドにおススメの、カジュアルな料理です。野菜の美味しいひんやりスープ、肉料理の万能ホームメイド・ソースの提案など、あなたのレシピノートに加えてはいかが?

<連載特集13回>ガーデンセラピー
徳島県/森林セラピーを介護施設の屋上庭園で実践したい!女医が大学に3年通って取得した農学博士の肩書きに込めた庭への情熱! ドイツ/明るく美しく自由に暮らす「認知症の人の家」。オレンジ、黄色、黄緑と鮮やかな色彩計画が“老人ホーム”のイメージを一新。

<3度目の新世界>フラワーアーティスト志穂美悦子
アクション女優から27年間の専業主婦、そしてフラワーアーティストへ。国際バラとガーデニングショウの大イベントに初挑戦したドキュメントです。編集部が作品制作の2日間に密着取材をしてかいま見た、“人を楽しませる仕事”への執念。このビッグチャンスで見せた驚異の女子力とは。

<お知らせ>日本ガーデンセラピー協会設立
今年の夏の最高気温は何度くらいまで上がるのだろう? 庭の樹木が影を広げ、いくらかでも気温を抑えてくれることを祈りましょう。 一番身近な自然としてガーデンの存在を大切に思って生活しているBISESワールドの皆様なら、植物のありがたさは充分感じていますね。このガーデンの効用を示す科学的な研究や実験が、近年世界的な広がりを見せているのです。そうした潮流を重視して、BISESがこの2年、毎号特集を組んでいる新ジャンルが、ガーデンセラピーです。6月20日には東京・有楽町にある国際フォーラムで、ついに「一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会」設立記念式典が開かれました。この協会は、日本のガーデンセラピーを堅固なものに育てていく母体となっていくはずです。園芸療法、アロマセラピー、森林セラピー、統合医療などなど、広い領域と手を結ぶ“ガーデンセラピー”という考え方が、実はガーデニングの心柱のように感じられる今日この頃です。BISESからのメッセージが読者の皆様の心にきちんと届くように、誌面作りにもいっそうの工夫をしていくつもりです。皆様の関心がより強いものとなりますように。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。