台風の被害雑木林の撤去 - 深谷市ナチュラルガーデンさんの庭・花・ガーデン写真集 | みんなのガーデニング写真集

ガーデナーのフォトギャラリー

深谷市ナチュラルガーデン さんの庭・花・ガーデン写真集



台風の被害雑木林の撤去
余りこのサイトに、こんな画像はUPしたくありませんが、庭づくりには付き物の、自然災害、我が家にもありました。
ガーデニングにおいて一番つらいのは
丹精込めた草花が大型台風の通過で一晩でなぎ倒されたり、浸水したりすることです。ハウスで種まきした、草花
全滅、古木の倒壊とう、です。
でも、そんな中でも、芽吹いてる、植物の強さに心を癒され春に向けて作業する日々です。
この写真のキーワードタグ
平均レート:

合計獲得ポイント: 60ポイント
2017年 11月 13日 01:17 PM


留里さん
POIROTさんコメントありがとうございます。
POIROTさん我が家も台風の通り道になってしまい、古木が多く倒壊しました。植木屋さんが伐採はしてくれましたが、撤去は量が多すぎ放置してました。
ところが、最近、我が家の前を道路工事がはじまり、現場監督さんに事情を説明したら快く撤去を引き受けてくださりました。撤去費用も迷惑をかけてるからいらないと固辞されました。、現場監督さんはいつも工事のクレームばかりなのに、感謝されて嬉しいとおっしゃってましたが寸志をお支払いしました。
大雨や、大風、いろんな自然災害を経験して、思ったことは、それらを含めてガーデニングなんですよね。
春、奇跡のような姿を見せてくれる花々に、多少の苦労はいとわないと思っても、年々,キツイのは事実です。
最近は風に弱いデルフィから多少の大風にも倒れないジキタリスを多めに植栽してます。風や雪に強い宮沢賢治のような植物をセレクトしてます。笑

POIROTさん
2017年 11月 13日 08:56 AM

丹精した植物が一夜にして駄目になるのはとてもつらいですね。
当地福岡でも台風は毎年接近してきますので、そのたびに支柱をしたりひもで固定したり大変です。庭の三方はそれなりに囲まれていていて普段は風通しが悪くて夏は暑いのですが、台風や冬の暴風には好都合と思っています。でも今年の台風では風向きの関係で狭い隙間を強風が通り抜けてザクロの木が倒れました。でも負けずに知恵を絞って頑張っていこうと思っています。

2017年 11月 12日 08:35 PM

自然災害にも負けないなんて…中々難しいいですよね。その後をどうすれば、悩みながら前に進むしかないのでしょうか?心強く、植物の大地に根を張る強さ!芽吹き 春待つ球根宿根 全てに幸あれです。