ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2004年03月15日 第19話 「アーリーモダンローズのこと」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2004年03月15日
第19話 「アーリーモダンローズのこと」

昨日、私のメル友から、おもしろい情報が飛び込んできました。昨年のビズ秋号で特集した「秋の気配に濃きバラの色/アーリーモダンローズの時代がやってきた」、覚えていらっしゃいますか?あの時点ではインターネット上に1件も出てこなかった(当然ですけれど・・・)ア−リーモダンローズという表現が、今では何と80件も登場しているのだそうです。そして、マダム・ジョセフ・シュワルツという、梶さんが記事中で紹介したバラが注目されて、大変なのだそうです(このバラ、3月16日発売のパート2にも登場します)。その影響はイギリスにまで飛び火して、某有名ナーサリーは、自社のネットカタログ中、マダム・・・の項目を閉じてしまったとか。バラファンの情熱に圧倒されそうです。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。