ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2010年01月18日 第34話 ビズ創刊100号記念「憧れのイングリッシュガーデン写真展」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2010年01月18日
第34話 ビズ創刊100号記念「憧れのイングリッシュガーデン写真展」

今年もいい年になるかな?今、私は実に晴れやかな気分です。というのも、ビズ初の大イベントとなった、東京・六本木のミッドタウンで昨年11月14日から開催されていた写真展が、大好評のうちに1月14日に無事終了しました。会期中は写真展をご覧くださった方々から、たくさんの賛辞が寄せられオメデトウの嵐でした。皆さん、「庭園写真がこれほどの迫力をもって見る者に迫ってくるものとは、思ってもいなかった」、「美しい、感動した」と、高揚した声を寄せてくださいました。そう、最近の暗い世の中では感動なんてピュアな心に向き合うことも少なくなっていたのかも知れません。100号分の表紙がズラリと並んだコーナーに、18年間の自分史を重ねた方もいました。それにしても、ビズはこういうクオリティの写真を毎号100号にわたって掲載し続けてきたのだなあ、今回のイベントでビズが発信してきたもののクオリティをあらためて認識した次第です。世界のガーデン写真界をリードしてきた2人のガーデンフォトグラファーと、フジフイルムの世界一のプリント技術が、手を結んで生まれた大画面の奇跡。庭園写真という素晴らしい文化に目を見張りました。会場構成をされた長友啓典さんにも心からのありがとうを申し上げます。

■この写真展は、この後巡回展となり、仙台で開かれる「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2010」(1月28日〜2月1日)、名古屋高島屋の「開店10周年記念 NAGOYAガーデニングショウ2010」(4月29日〜5月4日)へと続きます。
■巡回展の開催をご希望の方は、ビズ編集部(電話03-3556-4649/メールbises@belier.co.jp)までご連絡ください。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。