ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2010年09月16日 第38話 「やっと秋になった!」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2010年09月16日
第38話 「やっと秋になった!」

毎朝ニュースを見ながら、”何て嫌な世の中なの。気分がザワザワするわ”ブツブツ…いつものごとく一日が始まります。夢とか希望とか、すこしは人間らしい喜びを日々の暮らしに求めても悪くはないはず。私の編集者としての立ち位置は、何十年も変わっていない。

秋号が発売になりました。表紙には英国の国民的な人気を誇る、花の妖精画家、シシリー・メアリー・バーカーの描くバラのフェアリーが登場しています。優しい秋が詰まった1冊になりました。シシリーさんが残した数々の絵本には、ガーデンを愛するイギリスの人々が草花にどんなまなざしを送っているのか、自然の愛し方とでもいえる空想の力にはっとします。

華やかなベゴニアの変身ぶりにもびっくり、ソフトカラーのダリアにうっとり、徹底したバラの剪定解説に関心…と、まあ価値ある1,600円(特別定価)です。どうぞよろしく!!



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。