ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


編集部ブログ

2004年のブログ一覧

2004年09月16日【 執筆者・八木 波奈子 】

第20話 「たくましきガーデナー魂」

秋号(N0.32)がもうすぐ発売されます。暑い暑い夏もようやく過ぎようとしていますが、今年くらい異常気象について考えさせられた年もなかったように思います。昔は稲の耐寒品種の研究が進められていたのに、近頃では耐暑品種の研究に変わった、...[ 続きを読む ]

 
2004年03月15日【 執筆者・八木 波奈子 】

第19話 「アーリーモダンローズのこと」

昨日、私のメル友から、おもしろい情報が飛び込んできました。昨年のビズ秋号で特集した「秋の気配に濃きバラの色/アーリーモダンローズの時代がやってきた」、覚えていらっしゃいますか?あの時点ではインターネット上に1件も出てこなかった...[ 続きを読む ]

 
2004年02月27日【 執筆者・八木 波奈子 】

第18話 「再びバラについて」

今日、ムック『バラの園を夢見て』のパート2が校了になりました。もうすぐ本屋さんに並びますので、少々お待ち下さい。ご存じの方も多いと思いますが、パート1が出版されたのが何と8年も前になります。当時は、オールドローズってなあに?とい...[ 続きを読む ]

 

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。