ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


編集部ブログ

2005年のブログ一覧

2005年05月17日【 執筆者・八木 波奈子 】

第23話 「インターネットで庭づくり」

ホームページのデザインが春らしく花いっぱいにリニューアルしました。カベガミ、カベガミというものだから、何のことかと思えば、コンピューターのデスクトップ用の画像のことだそうで、この度、ビズのホームページでは壁紙をプレゼントするこ...[ 続きを読む ]

 
2005年04月20日【 執筆者・八木 波奈子 】

第22話 「シャクヤク新伝説、生まれる?!」

35号の春号でおそるおそる特集を組んだ「華麗なる復活、シャクヤク伝説」ですが、読者の皆様のご意見は”YES !”が多数派でした。編集後記にまで熱く語ったシャクヤクへの想いは、日本園芸界長年のジンクス「シャクヤクなんて売れないよ」を見事く...[ 続きを読む ]

 
2005年02月28日【 執筆者・八木 波奈子 】

第21話 「コンピュータ話」

<その1> このところ編集作業もすっかりデータ入稿に移行して、現場の高齢者(?)は肩身の狭い思いをしています。そうなるとパソコンを巧みに使いこなす若者たちが、まぶしく見えて内心歯ぎしりの日々・・・。ところが今年の一月、その高齢者...[ 続きを読む ]

 

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。