ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


編集部ブログ

2014年のブログ一覧

2014年11月15日【 執筆者・八木 波奈子 】

BISES No.93(冬号)発売!今号の見所をご案内

巻頭「冬さく花たちをホームコレクション」 窓辺にたくさん咲いたゼラニウム。日差しがいっぱいの明るい窓辺に腰掛けて,ぼんやり外を眺めるなんて、冬の最高の時間の過ごし方ではないかしら?  特集「ガーデンリフォームで庭満足度アップ!」...[ 続きを読む ]

 
2014年09月16日【 執筆者・八木 波奈子 】

ビズNo92秋号 今号の見所をお知らせします!

やっとうれしい秋、大人の季節ですね。 「私は二つのことしか得意ではない。 それはガーデニングと絵だ」———モネ BISES初公開のモネの庭の秋が、胸のすくようなグラビア印刷で再現されています。有名な睡蓮の池をフォーカスした特集は、水と光の...[ 続きを読む ]

 
2014年07月16日【 執筆者・八木 波奈子 】

BISES No.91(盛夏号)が7月16日発売

必見です![新シリーズ]ガーデンセラピー 編集部裏話 ガーデンは本当に奥が深く、間口も広い。 創刊から22年も編集していて、またまた新ジャンルを開拓できるなんて奇跡だと思います。科学の進歩が人間の感性をガッチリと理論づけてくれる、...[ 続きを読む ]

 
2014年05月16日【 執筆者・八木 波奈子 】

ビズ夏号(No.90)発売です。

植物の香りが新しい世界を開きます 北海道から岩手、東京、神奈川のプライベートガーデンを取材した夏号は、バラの香りが主役です。それぞれのガーデンの主たちが、どんな香りを持つバラを選んでいるのか、そのバラが彼女たちの生活をどのよう...[ 続きを読む ]

 
2014年03月15日【 執筆者・八木 波奈子 】

ビズ春号(No.89)発売 編集長による今号の見所ご案内

賑やかな表紙の夏号ができました。この季節、巻頭特集はもちろんバラです。“野にあるように伸びやかに咲かせるバラ”と、ビズ初特集の“小さな庭やベランダにもおすすめのミニバラ”の2本立て。近頃バラ愛好家がまたまた増えてきた感じがするのは...[ 続きを読む ]

 
2014年01月08日【 執筆者・八木 波奈子 】

ビズ早春号(No.88)発売 編集部による今号の見所ご案内です

2014年最初の号は、ガーデニングを通して気持ちがますます自由に、そして笑顔になっていくようなテーマが目白押しです。さて、それはどんなことかな? イチゴは野菜か花か?  イチゴを育てる場所はガーデンか畑か?  皆さんはどう思いますか...[ 続きを読む ]

 

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。