ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2014年03月15日 ビズ春号(No.89)発売 編集長による今号の見所ご案内

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2014年03月15日
ビズ春号(No.89)発売 編集長による今号の見所ご案内

賑やかな表紙の夏号ができました。この季節、巻頭特集はもちろんバラです。“野にあるように伸びやかに咲かせるバラ”と、ビズ初特集の“小さな庭やベランダにもおすすめのミニバラ”の2本立て。近頃バラ愛好家がまたまた増えてきた感じがするのは、バラ好きのビズだから?

今号で一番エネルギーがかかったテーマはどれでしょう?
実はあの愛らしい「ピーターラビット」の特集でした。何が大変だったかって?
それは読者の皆様が記事を読み終わった時に「へ〜っ、なるほど!言われてみれば納得だわ」と、思ってくれるはずのぎっしり詰まったエピソードが記事になっているところです。大人の物語として読めますよ。編集者として、チャレンジ精神を掻き立てられる仕事でした。ぜひお読み下さいね。

今年で16回目を迎えるビズ・ツアーの詳細が発表されました。「庭と住まいを訪ねる、ビズ英国特別の旅」では、バラエティ豊かな英国の暮らしを深く見聞する、またとない経験ができます。旅慣れた方でも体験したことの無い領域がコースに組み上げられたBISES誌ならではの旅。英国の生活文化を学ぶ良い機会です。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。