ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2003年10月08日 第17話 「アーリー・モダンローズ 」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2003年10月08日
第17話 「アーリー・モダンローズ 」

秋号の発売から3日目に素敵なガーデンを持っている女性に会いに行きました。そこは初めて見るローズガーデンです。木陰にはすでにお茶の準備が出来ていました。洒落たデッキに座ってさあ、ご挨拶、というその瞬間に、その方がにこやかな笑顔で話された言葉に、びっくりしました。

「八木さん、この辺りのバラが、我が家の"アーリー"です!」。

秋号で初めてご紹介した"アーリー・モダンローズ"がもう4文字語に短縮されて使われている! オールドに対して、ア−リーなんですね。今日は、北の国のナ−セリーからも嬉しいお便りがありました。「モダンローズとオールドローズの垣根を取ってくださってありがとう」とありました。バラの愛らしさ、素敵さに境はありません。でも、時代に沿うように、人々が目を止め、スポットライトを当てる新しいバラがあります。時にはそれが、何十年も昔に愛された花のリバイバルであったりもするのですね。デビューしたての魅力的なバラの一ジャンル、アーリー・モダンローズをどうぞよろしく。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。