ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2010年11月08日 第39話「小さな庭」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2010年11月08日
第39話「小さな庭」

近頃は住宅街の小さな庭にも、“絵になるガーデン“が増えてきました。小さな分だけ庭主さんの目が行き届くせいか、植栽ひとつとってもデリケートな組み合わせにホーッと、感心する心配りがあります。国内、海外ともに、生活感が伝わる身近なアイデアのあるスモールガーデンに注目が集まっているようです。

大きく伸びすぎるから小さな庭には向かない、と教えられた勢いの強いバラ、‘ポールズ・ヒマラヤン・ムスク’を、あえてマンションの庭で育てて夢のようなシーンを作り出す人。変形の三角形を利用した可愛い花壇など。ビズ冬号(No.69)には、「これなら私の庭にも応用できそう」という事例がたくさん掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

ビズで編集する初めての吉谷桂子さんのムックが冬号と同じ11月16日に発売されます。こちらもタイトルは「吉谷桂子の小さな庭のためのガーデニング術」。小さくてもとてもお洒落な庭のアイデアは、ご自宅で実践された確かな実例。素敵の法則、伝授します!・・・吉谷さんの明快な語り口が冴えています。大人気の理由が解明されるはずです。

(2010年11月8日)



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。