ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2017年06月09日 第33回 全国都市緑化よこはまフェア
閉会式に行ってきました。
話題は<ガーデンベア>の可愛さ!!

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2017年06月09日
第33回 全国都市緑化よこはまフェア
閉会式に行ってきました。
話題は<ガーデンベア>の可愛さ!!

6月4日(日)に72日間のフェアの幕を閉じた「全国都市緑化よこはまフェア」。集客人数は予想をはるかに超えて、何と600万人ですって! 閉会式では全てのイベントの映像ダイジェストがあったり、シンボルキャラクター「ガーデンベア」の生みの親が登場したり、とてもおもしろかったです。会場は初めて行く大さんばしホール。海に突き出した桟橋の上にあって、映画のロケにも最適かと思う異次元感覚あふれる場所でした。写真はガーデンベアの可愛さに惚れ込んで、ちょっと偏りがちの枚数ですが、許してね。



このフェアの公式ポスターです。


舞台には、シンボルキャラクターの「ガーデンベア」と、
生みの親の伊藤有壱さんが登場です。
花アフロヘアが自慢の全身グリーンのクマさんは愛嬌たっぷり。
デザイナーの伊藤さんは東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻教授です。
受賞歴もたくさんお持ちの超実力派なのでした。


ガーデンベアの趣味は、ガーデニングと散歩、元気に歩くこと。
草花や蝶と話すこと。(ガーデンベアのプロフィールより)




コンテストガーデンで、金賞を受賞した作品。
私がオシャレと思った2作品をご紹介。


横浜の街は街路樹が豊かなので、
歩道に設置した花壇の花が一層きれいに見えます。


会場のひとつ、山下公園には、氷川丸が係留されていました。
港と青空は久しぶりで気持ちよかった。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。