ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2017年06月23日 岩手レポート2
ビズ90号で人気No.1を得た庭がここです!
和の植物とバラが迎える 吉田ゆみ子さんのオープンガーデン

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2017年06月23日
岩手レポート2
ビズ90号で人気No.1を得た庭がここです!
和の植物とバラが迎える 吉田ゆみ子さんのオープンガーデン

住宅街にあって、バラがエントランスを飾るひときわ華やかな吉田邸。左側のゲートをくぐるといきなり眼前に庭の全容が広がります。 2本の小径が庭を分つシンプルな構成ながら、高木と石、色彩豊かな洋花、複雑な緑の階調を見せる和の植物群などが調和して魅力を放っています。じっくり眺めていると、剪定や誘引の仕方にも工夫があり、庭好きの胸に飛び込んでくるガーデンでした。


外に置いてある自転車で、ゆみ子さんは被災地までよく通ったそうです。


この庭を作った吉田ゆみ子さん。「私たち、BISESロスです」とも。


右側の小径は車椅子の方にも見ていただけるように、
舗装してバリアフリーにしました。
中央の小径は石を置いてしっとりと。誘引方法では、
つるバラにもアーチを使わず、樹木に絡めてナチュラル感を出しています。


ゆみ子さんお勧めのビューポイントから撮影。
和と洋の感覚が見事に解け合って、
繊細な日本のガーデンになりました。


ツツジをふんわり丸く刈り込んで、少々の乱れを残します。
鳥の水浴び場は白いクレマチスで囲んで。


吉田さんからのお誘いを受けて盛岡までやってきました。来て良かった!


BISES 90号に登場された鈴木峰子さん。バラがお好きです。


こちらも、BISES 90号に登場された左香厚子さん。
3.11ガーデンチャリティが行った
“陸前高田 奇跡の丘・2500坪のメドウ作り”をテーマに
漫画誌Eleganceイブに作品を発表された方です。


「オープンガーデンを10年連続で行って卒業しました」と語る南美知子さん。
皆さん、ゆみ子さんの良き庭仲間で、この日に集まってくださいました。
 

吉田ゆみ子さんのブログ:「イブハトの窓庭」
http://ibuhato.blog100.fc2.com/



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。