ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2018年09月19日 2018年10月13日に講演会が東京で開かれます。

「江東区がCIGを目指す!
CITY IN THE GREEN=緑の中の都市づくりを目指す」

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2018年09月19日
2018年10月13日に講演会が東京で開かれます。

「江東区がCIGを目指す!
CITY IN THE GREEN=緑の中の都市づくりを目指す」

東京都・江東区は住人の85%がマンション&アパート生活者だそうです。
その江東区がベランダ緑化をテコに、大々的な区全体の緑化政策をスタートさせました。
目指すはCIG, まちづくりや都市再生の標語に使われる新しいフレーズで「緑の中の都市」を意味します。
街や都市の緑を語るのではなく、緑の中の都市づくり、なのです。
そこで、ガーデニング誌「BISES」の編集長であった八木にベランダガーデンの講演をしてほしいと依頼が来ました。
BISESの草創期は、広大なイングリッシュガーデンの特集をし続けておりましたが、同時に世界の屋上ガーデンやバルコニー(ベランダ)&テラスの特集も驚くほど多面的かつ頻繁に取り上げていました。
当時の私がいかに都市の緑を切望していたかが、昨日のことのように生き生きと思い出されます。
最近では、「緑化」という環境配慮の方向での表現が主流となっているようですが、花好き緑好きの生活者にとって、ベランダは愛すべきガーデンなのであって、 もう少しガーデニングの楽しみを大切にして語っていけたらいいなと思います。
使いこなしてこそのベランダガーデン、そのポイントでお話しします。

2018年10月13日(土)13:00〜 会場は竹中工務店 東京本社(2階ホール)

入場無料です。ぜひお出でください。お待ちしております。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。