ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2013年12月20日 BISES (ビズ)No88 早春号 可愛い野鳥が登場します!

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2013年12月20日
BISES (ビズ)No88 早春号 可愛い野鳥が登場します!

早春号がもう少しで校了になります。ビズ編集部では、毎号“今までやったことの無いこと”にチャレンジして皆で盛り上がる、という習性があります。
今号は庭に来る鳥の鳴き声。日本の鳥だったら「ホーホケキョ」「カッコー」「カーカー」「チュンチュン」と、とっても分かりやすい。
ところが、英国の鳥ときたら英語で鳴いているのかしら・・・ムズカシイ。
翻訳家から、「この鳴き声のカタカナ表記はネイティブさんとやってください」とのお達し。そこで我が編集部お抱えのネイティブさんとYouTubeの生声の助けを受けて、ツゥーイックイッククイックチゥーィ・・・・なんて1羽づつ鳴き声を真似して大騒ぎ。時ならぬ野鳥の乱舞にみんな原稿を書く手を止めて大笑い。
「エコ・ガーデンとやさしい生活」にその苦労の結果が登場します。



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。