ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2017年07月18日 リビングの窓から撮った感動シーン

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2017年07月18日
リビングの窓から撮った感動シーン

6月上旬に訪れた盛岡の吉田ゆみ子さんから、写真とメッセージが届きました。

吉田邸の窓から撮影したシジュウカラの写真を見せてもらった時、私があまりにエキサイトしたもので、ひと月遅れで送ってくださったのです。牛脂を詰めたミニバケツを枝に下げ、ピーナツリングもその隣に。親鳥はヒナを育てるために必死にエサを運び、口に入れてやっています。疲れ切って、やせ細っている親鳥の姿がいじらしい。ゆみ子さんの庭には巣箱もありました。居ながらにして、優しい命のドラマが見られるなんて、ガーデンって素晴らしいですね。

ガーデンと小鳥、ガーデンと動物&生きもの、こんなテーマの写真もたくさん見たいです。もし、お持ちの方がいらしたら、このホームページの「ガーデナーのフォトギャラリー」に投稿してください。お待ちしています。



牛脂を入れたエサ箱のアイデア(吉田さん撮影)

 

ハート形にピーナツをつないで、これもエサです。(八木撮影)


やせ細りながらも懸命にヒナを育てます。(吉田さん撮影)

 

住宅街のガーデンを満喫する私。(吉田さん撮影)



吉田ゆみ子さんのブログ:「イブハトの窓庭」
http://ibuhato.blog100.fc2.com/



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。