ガーデニング誌ビズ・オフィシャルサイト

ガーデニングフォトギャラリー


ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2015年05月15日 BISES No.96(夏号) 今号の注目テーマをご紹介!

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2015年05月15日
BISES No.96(夏号) 今号の注目テーマをご紹介!

バラ咲く小さな庭
バラの最盛期がやってきました。BISESの読者にはバラ好きの方がたくさんいらっしゃいますが、今年の夏号には共感いただける実例がたくさん取材されています。住宅街の風景を変え、建て売り住宅を個性豊かな外観にする、作り始めて50年になるロンドンで人気の庭などなど。ぜひ、じっくりとご覧ください。

オーガニック肥料・資材最前線
バラのオーガニック栽培では、皆さんどんなものを使っているのかな? そんな読者の声に応え、今、ポピュラーな商品をプレゼント付きでご紹介しています。お馴染みのものから新製品まで、必見情報です。

人気連載特集/ガーデンセラピー
今号で連載スタートからちょうど1年になる「ガーデンセラピー」。副題に最新科学で探る「庭」の力、とあるように、ガーデン界に誕生した新領域です。回を重ねる毎に“ガーデンセラピー”という言葉は広く浸透してきました。この言葉、horticultural thelapy (ホーティカルチュラル・セラピー) をビズ的に訳した日本語です。

第6回は世界初となる桜の天然アロマ抽出に成功した話です。日本アロマセラピー学会の理事長を務める医学博士・塩田清二氏の報告です。驚く事に、桜の中にがん細胞の増殖を抑える成分を発見したといいます。アロマの世界は未知の可能性に溢れているようです。その他、「美しい庭のある花咲くお医者さん」や、ガーデンデザイナー・阿部容子さんによる「ガーデンセラピーはあらゆるセラピーを統合する」とした新時代の庭論も読み応え十分です。

ビズ・オリジナル特別付録はミニシャベル
可愛いミニシャベルはBISESのロゴ入り。鉢植え作業に、お子さんやお孫さんとのガーデニングに、ウキウキしながら使えます!



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。